Emi🍀4人兄弟の子育てしてます

9歳、7歳、5歳、3歳の男子4人兄弟を子育て中の母のバタバタ日記♡

小学校と幼稚園から帰宅後の過ごし方☆

わが家の4人の子どもたち、小学校と幼稚園から帰宅後、ほぼ毎日お友達に誘ってもらって、外で遊んでいます。

 

小学生2人は、帰宅後、長男のお友達(小3)が誘いに来てくれて、次男(小1)も長男と一緒に遊んでいます。

 

幼稚園の2人は、近所に住んでいる同じ幼稚園の年長さんのお友達が、お迎えのときに会うと「今日あそぼー」と誘ってくれて、お互いいったん帰宅しておやつを食べてから、マンション内の公園で母付き添いで遊んでいます。


でも、今日はたまたまお友達が予定があったりして、4人とも遊びに行かず、家で過ごしました🏠

 

そしたら、いつもはなかなか宿題に取りかからない小学生2人が、帰ってすぐに宿題をやり始めていつもより短時間で終わったし、私も夜ごはんの準備がゆっくりできるし、寝る準備もいつもより早く終わったし、なんだか楽だわ〜✨と感じました😊

 

帰宅後、いつも一緒に遊んでくれるお友だちがいることもありがたいと思うけど、遊んで帰ってきてからの時間がいつもバッタバタで💦💦

子どもたちも私も疲れてるのに、やらなきゃいけないことに追われて、お互い精神的余裕がなくなって、怒鳴ったりしちゃうんですよね〜😢

 

今日みたいに、たまにはみんなで家でゆっくり過ごす日があってもいいな✨と思うけど、わが家の子どもたちはみんな誘ってもらうと断れないから、なかなか難しいんだろうな🤔